--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/11/21.Tue

バッチフラワ-レメディ 【基本】

みなさん、おはようございます。
あずっこママです。
あずき(チワワ)の冒険へようこそ~!

昨日は、初めて、バッチフラワーレメディの事を書かせていただきましたが、
あとから、読み直して!!!!
「大変!まず基本を書かなくちゃ!!」と反省しました。A=´、`=)ゞ

だめよね~

ダメじゃない。しっかりしてよね。


今日は、まずバッチフラワーレメディの選び方・使い方などを
書かせていただきますね。
(不慣れな書き方でごめんなさいね。。)

まず、レメディに興味のある方は、大変多いかと思いますが、
どのように選んだら良いか、分からないことがありますよね?
私も結構悩みました。。(-。-;)
まずそこで、みなさんにお願い!
愛犬の鳴き方や顔つき、そぶり、しぐさなどを、愛情こめて
よく見ること!・・・だそうです( ´艸`)
(これって、結構ムズカシイですよね・・)
あずきと、にらめっこ状態で表情みていた事あります。。
(←ダメダメな、ははです。。)

それから、愛犬の症状にあうレメディを、数種類選びます。
同時に、最大で7種類くらいまで選んで飲ませてあげると良いでしょう。
薬では、ないので悪い副作用は何もありません。
これは、レメディの長い歴史が証明しています。

ただし、一つだけ留意すべき事柄があります。

それは、あなたのワンコがアルコールに対して、
強いアレルギー反応をしめす場合です。
レメディーには、品質保持を目的として、
ブランデー(アルコール)が加えられています。
アルコールアレルギーがある場合には、レメディを飲ませてよいか
飲ませる前に、かかりつけの獣医さんに相談を必ずしてください。
アルコールアレルギーがあるか分からない場合も相談してくださいね。
(昨日の記事に、体への副作用等は、さほど心配がなく続けられます!と
書いたのは、この事があったからです。)

【飲ませ方】

☆ワンコの口に直接飲ませる場合
  スポイト等を使って、ワンコの口に、一種類あたり1~3,滴ほど、
  1回分として飲ませてください。
  この方法で、1日4回ぐらい飲ませてあげること。
  4回がムリであれば、朝と晩に1回ずつ飲ませてあげてください。

☆直接飲ませられない場合
  直接ワンコの口に飲ませられない場合は、
  飲み水に入れる、食事に混ぜる、鼻先にたらす等の
  方法があります。
  
日本で市販されているレメディには、現在のところ、酒税法の関係で
特別仕様として、ワインビネガーが加えられています。
ワンコによっては、酸っぱいものを嫌がる子もいます。
(犬用)ミルクや、食事に加えていただいて、目立たなくしてあげるといいです。

今後、38種類全部のレメディをご紹介させて頂きますが、
そのほかに、 「レスキューレメディ」 という混合液があります。
これは、動揺著しいときに飲ませると心の平静さと取り戻します。
ワンコを獣医さんに連れて行くとき、
また、診察中にレスキューレメディを飲ませてあげると
気分を落ち着かせてあげることができます。


*レスキューレメディ 
 
 スターオブベツレヘム、ロックローズ、チェリープラム、
 インパチエンス、クレマチスの
  5種類のレメディの混合液
  動雷、花火などを恐れている時、パニック状態にあるとき、
  来客などで異常な興奮状態にある等
  あらゆるストレス、緊張、恐怖に対応できるようにと調合されてい  ます。

ワンコによっては、効き目が早い子、遅い子とに分かれます。
根気良く見守ってあげてくださいね。
効果が現れても、すぐにはやめず、しばらく同じものを飲ませてあげてください。

レメディは、現在すでに現れてしまっている
問題の行動、症状・病気そのものを良くしていくことではなく、
問題行動、症状・病気の原因そのものであるところの
マイナス感情を取り除くことです。


*現在「グリーンドッグ」さんで扱ってるレメディには、
ワインビネガーからグリセリンに変更されています。
(アルコールフリー)

とっても長くなってしまいましたが、読んで頂いて
ありがとうございました。
私も、本を読んだり、ホリスティックケアアドバイザーの方に
聞いたりして学んでいますので、未熟です。
違っていることが書かれていましたら、
ご連絡を頂ければ、訂正をさせて頂き、今後に役立たせて頂きます。

ランキングに参加しています。
あずき、あずっこママ毎日成長の日々です。
ポチッと押していただけると大変嬉しいです!
よろしくお願い致します。
banner

こちらもダブルポチッと!

ranking ban

あずきも喜ぶ、ポチポチ


バッチフラワーレメディ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。