--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/04/26.Thu

忘れるほど、夢中・・・

みなさん、こんにちわ~。
あずっこままです。
あずき(チワワ)の、大冒険にいらっしゃいませ~。

まず、最初に、みなさまに謝らせていただきます。
ここは、 「犬ブログ」 ですが、 
今日は、一言も、あずきの事でも、
ワンコの事でもない、内容を書いてしまいます。。

そして、アロマ、お休みします。。(爆

ハッハガ・・,☆(゜o゜(○==( ゜-゜)o ハークイシバレ

え~、殴られますとも。。。
どんどん、殴ってやってください。。(← Mか?!!

今日は、私が、はまって読んでいる本について~です。。。

興味のない方は、スルーしてしまってください。。。

READ MORE から、どうぞ~!!

あ、ご興味のない方も、こちらだけは。。。
(;-_-)=○()°e°)ハグァ

☆人気blogランキングに参加しています。
  (。-人-。)オネガイ

みなさんの、応援が、はげみになります☆


ranking ban← あずきの得意技で、ドスコーイと!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ チワワが、いっぱい~☆☆~(ゝ。∂)


banner

 こちらは、激戦区でっす!!
_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ おいっす!
それでは。。。

ネタバレになるので、詳しく書けないのですが・・

book

(ナゼ、2巻なのかは、今、読んでいるからです~ 笑)


「不毛地帯」1巻~4巻 山崎 豊子 著

主人公は、壱岐 正というお方。

陸軍中佐で関東軍参謀。
終戦の詔に対し、参謀総長の命令書が出されていない以上、
武装解除に応じる必要がないという姿勢をくずさない
関東軍部隊の説得に努めたんです。

日ソ中立条約を犯して侵攻してきたソ連軍に拘置され、
重労働の刑を宣告され極寒のシベリアに送られます。

帰国後は、参謀としての経歴を買われ商社に入社し
辣腕を振るうこととなるのですが。。。

シベリアに送られて、過酷な重労働の内容など、
ハラハラ、ドキドキなのです。

まだ、全部読み終わってないのですが、
最近、この「山崎 豊子」シリーズにはまっているのです。。
難しい内容とかもあるんですけど、
結構、読み出すと面白くなりますよ。
昔の歴史とか、知るきっかけになります!

今まで読んだのが、

「大地の子」

「二つの祖国」

なのですが、本当に、おもしろい!!


まだまだ、他にも、ドラマになった、

「白い巨塔」
「華麗なる一族」
「女系家族」
「沈まぬ太陽」などなど、たくさん。。。
グフフ。。。

読み出すと止まらないのですよ。。
あずきの写真を撮るのを、忘れてしまいました。
そして、睡眠時間も削られ。。。(笑

あずき、ごめん。。。。
今日は、きちんと写真とってあげるからね~。。

みなさんの、好きな本などありましたら、
教えてくださいね~。
本屋さんに、はしりまーーす!!
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!

お付き合いくださり、ありがとうございました~。



ひとりごと | Comments(13) | Trackback(0)
Comment
☆お返事2
コメントありがとうございます!
大型連休がやってきますね!
みなさん、よい休日を~

>きゃらめるママさんへ
すごーーーーい!
きゃらめるママさん、完読ですか!!
それは、スゴいです!尊敬~
わたしも、これからが、楽しみです!
事前調査がスゴいんですよね。
これも、また引き込まれる理由かもしれませんね!
私も、大地の子は、印象深いです!

>さとちんさんへ
京極さんシリーズ、今ブームですね!
私も、すきですよ~!
映画も見に行きたかったんです!
お薦めの本、ぜひチェックしておきますね!

>ルビパパさんへ
私は、どちらのドラマもなぜか、
見逃してるんです。
これから、DVDを借りてみる予定です!(笑

読書しだすと、おもちゃ持ってきますよ。
相手にしないと、ほんの周りで
ブンブンしてます!
読ませてくれません。。。アハハ。。
白い巨塔は泣いたな~。
なにげに、ドラマ華麗なる一族、今とあるルートで入手して、ルビママと一緒に家で見てます。。っていうかまだ1話目なんですけど。
読書に夢中になると、あずきちゃんが遊んで攻撃してきませんか?
「山崎 豊子」さんは読んだことないですね。
いま、京極さんの新刊を読んでます。重いです。(笑

お勧めは天童荒太さんの「永遠の仔」です。
貫井徳郎さんもいいですよ。

おほほ~!
山豊子は完読したきゃらめるママです!
どれも歴史を踏まえたすばらしい作品ばかりですね。
すごく細かく事前調査されてから書かれてるんだなぁ、
と、どの作品を読んでも感動します。
一番、印象深いのは大地の子かな。
ながい小説が多いので、時々中だるみしちゃいますが、
読み応えはありますね。
どれもすばらしいのであずっこままさんも完読目指して
頑張ってくださいね~!
☆お返事

いつもコメントありがとうございます。
管理人の勝手な暴走(笑)にお付き合いありがとうございました。

>bonnyさんへ
実際にシベリアに抑留されていた方とお知り合いですか?
なんだか、とってもすごい。。。
ぜひ、この本読んでみてください。
ウフフ・・・後々でも構わないですよ~♪

>ユキママさんへ
いらっしゃいませ~!
ご訪問ありがとうございます!
とっても、嬉しいです。
あずきは、ヨボくんの彼女になれるのでしょうか?(≧∇≦)
案外、「女友達だぜ!」って思われてるかも。。

おーー、山崎豊子、殆ど、読まれましたか!
スゴイ!かなりの厚さがありますよね。

お薦めの本ありがとうございます。
この長い!本をやっつけたら(笑
読んでみたいと思いマース!

共通点が、いっぱいあって嬉しいです!
私も、遊びに行かせて頂きますね!
これから、よろしくお願いしまーす!

>ちょこ母さんへ
分かります。戦争ものって、
どーんと、きますよね。
私も、読んだ後は、とっても考えさせられました。。
動物ものも、号泣ですよ(笑
でも、読んだり、見たくなったりするんですよ~。

京極シリーズ、私も好きです!
漫画もすきですよ~♪

>ネコ娘さんへ
なかなか、本って読むぞ!って
気合いれないと読めない時ありますよね!
それで、読み出すと案外はまって、読み出したりとか(笑
私も、本屋さんには、けっこう行きます!
立ち読み好きです~(笑

>naoぴさんへ
大地の子を読まれていなんいですね!
私も、以前ドラマで見て、読んでみよう!と
思いました!
ぜひぜひ!!!
そうです!現実を結構考えさせられますね。

>ひろみさんへ

そうそう!
私も、睡眠時間を削ってまでも
読みたいタイプです(笑
美容には、ほんと大敵!(笑

ぜひ、山崎シリーズお薦めです!

>あがさんへ
分かります!テーマが結構重いと
どーーんときますよね
なかなか、手ものびないし。
あまり、重くないテーマの本もあるので、
ぜひ、山崎シリーズ読んでみてください!
大阪を舞台にした、「花のれん」って本があるんですが、
きっと、あがさんは好きだと思います!
あがさん、お薦めの本、ぜひ読んでみますね!
心のビタミン剤って必要!
それに、あがさんには、映画情報をブログで見るのを
楽しみにしています!

>川浜さんへ
ウヒヒ。。そのオチにしようかと
思わず思いましたが。。。(≧∇≦)

ぜひぜひ、読んでみてください!
きっと、はまってしまって、全部読みたくなるはずです!

谷川さんの本、一度読んでみたいと思ってました!
なかなか、どうなんだろう?と思っていたのですが、
背中を押してもらえました!
ありがとうございます!

例の件ですが、指定した絵を、私も書いた方がいいのでしょうか(笑)
それとも、私のお気に入りの写真を指定してもいいですか?(^m^*)プププ
どじっこ
あ、なんだ間違えて2巻から買っちゃった☆
とかいうオチではないのですね。(笑

山崎豊子さんはホント興味をそそられるので、今読んでいる本(故獲鳥は終わりましたよ)が終わったら是非挑戦したい一冊です!
詩書きの方なのですが、谷川俊太郎さんがとても好きでよく読んでいます。
なんだか、熱くなれますよ(笑

あ、例の件(笑 写真を指定してくれるとありがたいです。
私も相当本は好きなのですが、山崎豊子さんは未読なのです。
読んでみたいなあとずっと思っているのですが、
根性無しなので重いテーマだと、つい手を引っ込めてしまうのです。
私が好きなのは篠原節子さん。
特に直木賞受賞作の「女達のジハード」は読むと元気になる
心のビタミン剤です。
山崎豊子氏の作品て読んだことないんですよー。
今度読んでみようかな?

あずっこままさんも睡眠時間を削って読むタイプ?!
私も途中で止めることが出来ないタイプなんですよ。
でもこれって美容にはよくないですよねぇ…。
お互い読書による肌荒れには注意しましょうね(笑)
山崎豊子については、コメントのお返しで書いてしまいましたが、
なんと!大地の子を読んでいない私です^^;
山崎豊子の作品は、結構最後に行くほど
重くなるものも多いので、ド~ンと来ますが、
ハマリますねぇ。
現実を真に考えさせられるってところでしょうか・・
最近、本を読んでいないんですよね~
以前は結構読んでいたんだけど・・・
本屋さんはすごく行くんですよね
私はね、山崎豊子は読んだ事ないの。小学校の図書室で『大地の子』の挿絵を見て断念しました。戦争モノとかあんまり読まないの。理不尽な悲しみが辛くなっちゃうから。3日間くらい夢に見ちゃうので。動物ドラマもダメ。ムサシなんか新聞のあらすじで泣いちゃったよ。
このところ新刊必ず買うのは京極堂シリーズくらい。後は古本と漫画です!
こんにちは。はじめまして。
山崎豊子氏の作品は殆ど読みましたが、読み応えがありますよね。
なかなか止められないのわかります。
もうお読みになったかもしれませんが、横山秀夫氏の作品も好きです。
私の故郷の新聞社で記者をしていたという経歴もあったりするので、贔屓目かもしれませんが。
機会があったらお読み下さい。

私もアロマ大好きです。
ヨボ好きといいままさんとは共通点があるような。
また、遊びにきまーす
「大地の子」「沈まぬ太陽」は読みました。
コレはまだ読んでません。が、
実際にシベリア抑留されてた人が、知り合いにいて、生の体験を聞いたことがあります。
なので、興味アリアリ!!
でも今は、読書欲が薄れてる時期なので(ブログとPCで精一杯e-330)、私が読むのはもう少し後になるかな~。

管理者のみに表示

