--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/04/19.Thu

アロマで仲良く~

みなさん、おはようございます~!
あずっこままです。
あずき(チワワ)の大冒険に、いらっしゃいませ~!

なんだか、週が明けてから、寒い日が続いてますが、
風邪など引かれてないですか~?
お布団を入れ替えようと思っていましたが、
まだまだ、無理!!って感じの寒さです。。

さて、今日は、ひさしぶりに、あずっこままが
勉強していることを少しご紹介!

みなさんは、アロマテラピーなどで
リラックスとかしてますか??
あずっこままは、結構、アロマをお部屋でたいて、
リラックスしています!

そのとき、ワンコにもどうなんだろう??って思いません??

1

けっこう、アロマっていいわよ~(本当に思ってる?!笑)

ブログを通じてお友達になった、
「sasuke&renの親バカ日記」のひーちゃんさん
 (勝手に友人と思ってます、ごめんなさーい!笑)
のブログに、先日遊びに伺ったら、ワンコのアロマの事で
疑問に思っていたので、ちょうど良い機会だと思い、調べてみました!!

ワンコは、人間の約1億倍のにおいの探知ができると言われています!

5

だんだん、リラックスしてくるの~

ワンコに、希釈したオイル(ブレンドオイル)をつけて
マッサージする方法もありますが、
これは、けっこう知識が必要です。
まちがって原液を人でも、ワンコにでもつけてしまった時は
かならず、大量の水で流してください。

比較的簡単にできるリラックス方法の「芳香浴」を、
紹介させて頂きます。

・精油は、部屋の広さに応じて、1~4滴をお水か、お湯に垂らします。
・1回10~30分 1日2回ぐらいから様子をみて試してみてください
・人のいないときや、就寝前は、ろうそくを使わないものをお使いください。


*オイルウォーマー(ろうそく火で上皿に水またはお湯を入れて精油を適量たらして加熱)
*アロマライト(電気を使うタイプで、オイルウォーマーと同じように加熱)
*デフューザー(オイルを微粒子にして香りを拡散されるタイプ
           熱を加えないので、一番自然な香りが一度に広がります)
を使って、リラックスする方法です。
(オイルウォーマーは、ろうそくの火、アロマライトは熱さに気をつけてください!)

上記のものが、手元になくて楽しみたい場合は、
いらなくなったカップにお湯をはり、
アロマオイルを垂らして香りを楽しむ方法ですね~!

注意:子犬は、香りを嗅ぐ方法、芳香浴は
    抵抗力が弱かったり、体重が少ないため、
    精油の影響を受けやすいのでおすすめできません。
    また、老犬、既往症のあるワンコは、香りに反応しやすかったり、
    使わないほうが良い精油もあるので、注意してください!

精油は、1種類で用いるよりも、2種類以上ブレンドする方が、
香りもよくなり、それらの持つ効果効能も相乗的に高めることができます。
個人差があるので、1種類から始めてみるのもいいと思いますよ。
人間用の精油を使って頂いて大丈夫ですよ。
(注意:ワンコに使えない精油もあります)

4

ん?! だめよ~、のぞき見は~。。。
(足は、きにしないでください~ 笑)

◇心を落ち着けたいときなど(鎮静系の精油)

 ラベンダー、ローマン カモミール、サンダルウッド、ネロリ、イランイラン、
 クラリセージ、スィートマージョラムなどから
 1~3種類組み合わせる(それぞれ、1滴)


香りの好き嫌いは、人により個人差があるので、
好きな香りが、癒しにつながります。
反対に、嫌なニオイはストレスになります。
1滴ずつが刺激を強くしなくて良いと思います。

体調によっても左右されますので、これが絶対!っていうものはありません。

香りを試したいときは、瓶から20センチくらい顔を離して
瓶で円を描くようにして、香りを漂わせてためしてみてください。
動物は、ティッシュなどに1滴垂らして、少し離して嗅がせてみること。
嫌いな香りなら、顔を背けたり、逃げたりします。
好きな香りなら舐めにいこうとします。
(この時、舐めないように気をつけてください!)

*次のような拒否反応が出たときは、直ちに使用を中止してください。
 芳香浴の場合は、すぐに換気をしてください。

 うろうろ動きまわる
 過度によだれをたらす
 クンクン鳴く、哀れっぽい鳴き声をだす
 狂ったように転がったり、床などに体をこすりつける
 くしゃみ、荒い鼻息

また、動物に使ってはいけない精油がありますので、ご注意ください。

3

zzzzz

眠ってしまいましたね~。
わたしも、眠りたいです~。(* ̄m ̄) ププッ

現在、まだ勉強中の為、不適切な表現等ありましたら
コメントしてください。訂正させて頂きます。
また個々の精油の特徴は、後日、少しずつ更新させていただきますね。

ちょっと、急いで調べたり、勉強したので、
不十分かもしれません。
また改めて、こちらでご紹介したいと思います。

最後に、精油は、品質の良いものを選んでくださいね
油などで薄められたものなどには注意してください!

あずっこままは、個人的には
「ラベンダー、スウィート・マージョラム、イランイラン」が
好きです~!

人も、ワンコも一緒にリラックスできて、
楽しめるアロマが見つかるといいな~と思います。

*参考文献

 「わんちゃんが喜ぶマッサージ&アロマテラピー」青沼 陽子 著
 「愛しのペットアロマセラピー」 クリステン・レイ・ベル 著
 「日本アロマ環境協会検定テキスト 1、2級
         (社)日本アロマ環境協会

今日は、続きがあります。

最近、友人と盛り上がった話で、
興味のない方はスルーしてくださいね~。
(小さいころテレビで見た、アニメのことです~!(笑))

続きを読むの前に、お願いします。

☆人気blogランキングに参加しています。
  (。-人-。)オネガイ

ありがとう!!!みなさん☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ← あずきの得意技で、ドスコーイと!

banner こちらも、ヨッと!


ranking ban
さぁ、これで、最後!!(笑)

長い事、みなさん、ありがとうございました~
さて、先日から、友人と、ひとつのアニメで
盛り上がってることがあります!
くだらないんですけどね~。
(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/ ラララララー

みなさん、突然ですが、
「ポールのミラクル大作戦」って知ってますか??(笑

私が小さい頃、テレビでみた記憶があるんですよ~!
ポールっていう男の子と、ニーナという女の子が、
ドッペンっていう犬を連れて、異次元を旅するのですが、
パックンというぬいぐるみが、突然、ポールに、異次元の世界を
変えてほしい?救って欲しい?
とかってお願いすることから物語がはじまるんですけどね、
(たぶん。。。笑)

異次元の世界で、ベルトサタンという悪者がでてくるんです。
その手下に、キノッピーっていう、キノコ頭のチビスケがでてくるんですよ~(笑
この、キノッピーが、小生意気で好きだったんですよね~
(^m^*)プププ

でも、このアニメ、不思議なことに、
私より年上の方でも知らない方がいたり、
私より、ぜんぜん年下なのに知ってる人がいたりと
とっても、おもしろい結果が!!
知らない人が、おおいかな~(笑

久しぶりに、このアニメがみたいな~と思ってる、
あずっこままでした~。o(^▽^)o キャハハハ
くだらなすぎて、ごめんなさーい!

長い事おつきあい、ありがとうございました~!!!
アロマテラビー | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
☆お返事

たくさんのコメントありがとうございます!
アロマは、少量で楽しんでください~!

>ゅみさんへ
いやいや~、勉強熱心じゃないですよ~
だまされちゃいけません!(爆

私も、結構飽きっぽいんです!(笑

アロマ試してみてくださいね~
気分も違いますよ!

>キャオリンさんへ
ウハハ。。知ってますか?
嬉しい、、結構知らない人が多かったんですよ!再放送してくれないかな~。

簡単な方法からが一番ですよ!
カップにお湯を入れて、1滴たらすだけ!
お手軽です!ぜひぜひ!!

>スー&クッキーさんへ
おーーー、習いにいっていたなんて、
師匠と呼ばせてください!(笑
私なんて、まだまだです・・・
がんばりますです。。

私も、イランイラン好きですが、
長時間はダメですね。。
適量が一番ですものね~!
防虫スプレー!いいことききました!
これからの季節にいいですね!
作ってみます!(笑

>ヒロミっちさんへ
バリでは、最高のアロママッサージが
うけれそうですよね!
すてきだな~

あずきは、ボディーに塗ってマッサージされるより、芳香浴しながら、マッサージされてるのが好きみたいです!

>ネコ娘さんへ
むははぁ~、(_ _,)/~~
お師匠様。。(笑
実際にアロマセラピストとして活動されてる方ってとっても尊敬です。。
ぜひぜひ、これからもアドバイスを
お願いします。。

ネコ娘さんは、すごい嗅覚なのかも?!
イランイラン、昔はダメだったのですが、
最近大丈夫になってきました(笑
希釈率が一番問題ですね。。
ありがとうございます!

>bonnyさんへ
最近、とってもおもしろ寝方するんですよ!
たのしい格好ですよね~

>Sayu@チワトラさんへ
あ、なみなみ入れてしまいました?!
そういう私も、一度失敗して、
頭痛をひどくしたことがあります
(↑ あほです。。笑)
あずきも、少量で、マッサージつきだと
うっとりなので良い効果です~!

>ひーちゃんさんへ
アロマって考えると悩みますよね~!
わたしも悩みましたよ~!
どこのがいいの?とか
どれくらい?個人差?!ってね(笑

サスケちゃんは、何に反応したんでしょうね~
とっても敏感なコもいるので、
少量(1敵)からが無難かもしれませんね
メールさせていただきました~!

>鍵コメさんへ
ありがとうございます。
訪問させていただきました!

>こめ母さんへ
ほんと、アロマって奥が深いですよね~!
私も、勉強していて、うーーんって
真剣に没頭してしまいます(笑

旅行の思い出が匂いって、なんだか素敵ですね~!
良い印象が映像?!と匂いって
いいな~!

>ひろみさんへ
1種類でも十分ですけど、
3種類ぐらいまでは、いい感じでブレンドするとまた、においの印象がかわるかも!
でも、わちこちゃんが、6ヶ月こえるまでは
控えたほうがいいかもです~!
仔犬には刺激が強くなってしまうので~!

ポールのミラクル~、知らない人が
多いんですよ!!
多分みていても、印象がうすかったのかも!
私は、どうもあの、きのこ頭のキノッピーが・・・(← うるさい)

>こじこじさんへ
いらっしゃいませ~!!
ウフフ!うれしいです~!!

アロマで、雷の恐怖を和らげたなんて
素敵な方法をとりましたね!
すごいですよね~!

クローカーちゃんを、膝の上に乗せてみたいかも!
きっと慣れてないと大変かな。。。(笑

私のほうこそ、これからよろしくお願いします~!
また遊びに行かせてくださいね!

>naoぴさんへ
サンダルウッドって、匂いは嗅いだこと
あるんですけど、まだ芳香浴ってしたことないので、私も試してみますね~!

あずきは、芳香浴が好きなようです~!
マッサージつきだと、かならずウトウトですね(笑)

アニメ知らない人が多いんですよ(笑


>あがさんへ
なんて、タイムリーなんでしょう!!(笑

わたしも、花粉症で、ティトリーは、
花粉の時期に使います!
ニコちゃんも、アロマ好きなんですね~!
カモミールティーで身体をふくって
良い方法ですね!
すごい!!良いこと聞きました!
ありがとうございます!

やーん、あがさん、知っていますか!
うれしい。。この話題で結構盛り上がって
楽しかったんですよ!
そうそう!旦那さま、名前一緒ですね!
昔のアニメって、たまーに見たくなります。。(笑)

>ちょこ母さんへ
アロマは、色々そろえてしまうと
手が出しにくいですが、
好きな香りの精油を1本、持っておくと
カップにお湯を入れて、1滴落とす!
これだけで十分楽しめます!
試してみてくださいね~!

ポールの~は、知らない人と知ってる人に
大きく分かれるんですよ!(笑


>がるまあさんへ
ウヒヒ、久しぶりでした。
最近、勉強が進まず、アタフタでした。。

みぃちゃんには、芳香浴はあまりよくないので、(ネコちゃんは、また作用の仕方が、ちがうようです。またの機会に更新しますね)

もし、芳香浴されるときは、みぃちゃんが入らないお部屋におくか、もしくは換気を良くして、空気の流れを作ってくださいね!
お、ひさびさのアロマネタ。
参考になります~
でもうちの子たち、たまに「お鼻がバカなんでは?」と思うことがたびたび。
嗅覚が良すぎて人間と違うのかしら。
私はあずっこままさんよりお姉さん?だけど、『ポールのミラクル大作戦』知らないなぁ。なんか、外国アニメっぽいネーミングですね。そんな感じ?
アロマはまだ、手をだしたことないな。私香水も○十歳の記念に初めてつけたくらいで・・。でも、その香りは私にはまだ早かった。香りは好き嫌いの前に似合う、似合わない、場所も選びますよね。アロマで自分に合うブレンドを勉強するのもいいなぁ。なんか心に余裕が出そう。
まあ偶然!私ついさっき、ひーちゃんさんの所に
犬アロマの参考ページを貼付けて来た所でした。
(関係ないけど犬アロマって言うと、’犬の匂いを嗅ぐセラピーみたい。
実はけっこう実行してたりして 笑)
私も好きです。鼻づまりにティーツリーオイルとか
喉が痛い時にユーカリオイルとか結構実用的に使ってます。
もちろんラベンダーで落ち着いたり、オレンジで元気出したりも好きです。
ニコもアロマ大好きですよ。
バスタブにお湯を張ってパッチューリを1滴だけ落とすと
普段は濡れるの大嫌いなくせに、いつまでもタブに入ってます。
犬には精油でなくてカモミールティーを混ぜたお湯で
体を拭いたりしても喜びますね。

ところで「ポールのミラクル大作戦」大好きでした!
うちのオットの名前なんで、時々思い出してプププと笑ったりしてました。
なつかしいなあ。私も見たいなあ。
私、サンダルウッドがすきなのです。
ワンコもOKなのね^^
事務所でまりんと寛いでやる~!

あずきちゃんのうっとりネムネムはアロマ効果ですか?

絶対ためしゃお!

アニメ知りませんでした・・
楽しいアニメだたのでしょうね^^
こんばんは!おじゃましま~す。U^ェ^U

アロマ、興奮しやすいことかシャイな子には
とってもいいみたいですね。
お友達のワンコも雷に弱いのですが、
アロマで恐怖を和らげることができたようですよ!
すごいですね~。
あずきちゃんもうっとり寝ちゃってかわいい~♪
うちのが膝の上で寝たら立てなくなっちゃうな。(^^;

また遊びに来ますね!
これからもどうぞよろしくです。
なるほど!
アロマは2種類以上でブレンドする方が、
香りも効果効能も高まるものなんですね!
今の今まで1種類でもいいものだとばかり思ってましたよ(汗)
今度からはブレンドを楽しむようにしてみますね♪

「ポールのミラクル大作戦」
タイトルの記憶もあるし、見てた記憶もあるんですが、ストーリーを全く思い出せません…。
あずっこままさんの説明を読んでも「はて?」って感じなんですよー。
私の記憶力って相当ヤバイかも(泣)
アロマテラピーって奥が深くって興味深いv-237
真剣に読んでしまったわv-216

においって…ついつい二の次、三の次になってしまいがちですが
改めて大切さを感じたわ♪
 
こめ母は旅行の思い出のひとつがにおいって事があったりするのよv-238
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あずっこままさんありがとうございます~
やっぱり難しいなぁ~・・・
ホント!アロマって種類がありすぎて
同じ香りのものでも、メーカーがたくさんだったりして・・・
できれば、どこどこのコレがオススメですというものを
知りたかったのですが・・・
使わないほうが良い精油って例えばなんでしょうか?
・・・ってかなり質問攻めでごめんなさいe-330
ホント何も知らなくて・・・一度サスケがなんのニオイに反応したのかわからないのですが
おしっこぐらいのすごい量のヨダレを出して慌てて
病院へ連れて行ったことがあるんです。
人間にとってはなんてことないニオイでも
ワンコの鼻にとっては刺激の強いことがあるので
不安なんですよね~・・・
アロマ…というものが世の中に出回ったときに
使い方がわからず見よう見真似で、原液をそのまま
ポットになみなみと入れて焚いてしまって
気持ち悪くなったことがあります(o ̄∇ ̄)o!!←バカ
あずちゃんの寝顔のように、キモチよく寝るはずだったのに(笑
あずきちゃん、前足折りたたんだまま寝てますねー。
かわいいわーe-266
はいは~い!
ワタクシ、ドッグアロマセライストの先生でございます(笑)
なのに、私はイランイラン、ゼラニウムは苦手でございますのよ~
おまけにワンコが比較的好きな香りもダメなんですよね
メチャメチャ、嗅覚がいいらしいです
空気のよどみも実感できるし(笑)犬なみ?
希釈率を守って楽しんでくださいね
バリ島のスパのマッサージはほとんどが
アロマテラピー、アロマオイルを使ったマッサージなんですよ~。
好みの香りに包まれてマッサージをされると
も~夢心地です。
あずきちゃんもマッサージ好き?
アロマ、私も習いに行ったことあります。
いい香りですよね~☆
私はゼラニウム・ローズウッド・あとあずっこままさんがお好きなイランイランなどが好きです。イランイランって寝ちゃうほどいい香りですよね。他のものより長く炊けないのが惜しいくらい。(以前、欲張って長めにたいて案の定頭が痛くなって・・・)
虫よけスプレーのブレンドにいい香りの精油を1滴含めて作って軽く芳香浴兼虫除けスプレーって手もありますよ~♪
いろいろ考えるのは楽しいですよね!
あ、それ知ってる(笑)
『ポールのミラクル大作戦』私も見てました~。
ニーナを助けに行くんですよね。
再放送しないかしら。
また見たいなぁ~。童心にかえれるかも♪

アロマは難しくてなかなか手が出ません(*^^;A
試してみたい気持ちはあるんですけどね。
私の重い腰はいつ上がるのでしょうか・・・。
今年中には試してみたいです♪(今年中かよっ笑)
すご~いv-424
あずっこまま勉強熱心ですねぇ!!
わたしは飽きっぽい性格なので尊敬ですi-189
アロマ、ちょっとやってみとうかと思ってしまいましたよ♪

管理者のみに表示

