--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/04/19.Thu

アロマで仲良く~

みなさん、おはようございます~!
あずっこままです。
あずき(チワワ)の大冒険に、いらっしゃいませ~!

なんだか、週が明けてから、寒い日が続いてますが、
風邪など引かれてないですか~?
お布団を入れ替えようと思っていましたが、
まだまだ、無理!!って感じの寒さです。。

さて、今日は、ひさしぶりに、あずっこままが
勉強していることを少しご紹介!

みなさんは、アロマテラピーなどで
リラックスとかしてますか??
あずっこままは、結構、アロマをお部屋でたいて、
リラックスしています!

そのとき、ワンコにもどうなんだろう??って思いません??

1

けっこう、アロマっていいわよ~(本当に思ってる?!笑)

ブログを通じてお友達になった、
「sasuke&renの親バカ日記」のひーちゃんさん
 (勝手に友人と思ってます、ごめんなさーい!笑)
のブログに、先日遊びに伺ったら、ワンコのアロマの事で
疑問に思っていたので、ちょうど良い機会だと思い、調べてみました!!

ワンコは、人間の約1億倍のにおいの探知ができると言われています!

5

だんだん、リラックスしてくるの~

ワンコに、希釈したオイル(ブレンドオイル)をつけて
マッサージする方法もありますが、
これは、けっこう知識が必要です。
まちがって原液を人でも、ワンコにでもつけてしまった時は
かならず、大量の水で流してください。

比較的簡単にできるリラックス方法の「芳香浴」を、
紹介させて頂きます。

・精油は、部屋の広さに応じて、1~4滴をお水か、お湯に垂らします。
・1回10~30分 1日2回ぐらいから様子をみて試してみてください
・人のいないときや、就寝前は、ろうそくを使わないものをお使いください。


*オイルウォーマー(ろうそく火で上皿に水またはお湯を入れて精油を適量たらして加熱)
*アロマライト(電気を使うタイプで、オイルウォーマーと同じように加熱)
*デフューザー(オイルを微粒子にして香りを拡散されるタイプ
           熱を加えないので、一番自然な香りが一度に広がります)
を使って、リラックスする方法です。
(オイルウォーマーは、ろうそくの火、アロマライトは熱さに気をつけてください!)

上記のものが、手元になくて楽しみたい場合は、
いらなくなったカップにお湯をはり、
アロマオイルを垂らして香りを楽しむ方法ですね~!

注意:子犬は、香りを嗅ぐ方法、芳香浴は
    抵抗力が弱かったり、体重が少ないため、
    精油の影響を受けやすいのでおすすめできません。
    また、老犬、既往症のあるワンコは、香りに反応しやすかったり、
    使わないほうが良い精油もあるので、注意してください!

精油は、1種類で用いるよりも、2種類以上ブレンドする方が、
香りもよくなり、それらの持つ効果効能も相乗的に高めることができます。
個人差があるので、1種類から始めてみるのもいいと思いますよ。
人間用の精油を使って頂いて大丈夫ですよ。
(注意:ワンコに使えない精油もあります)

4

ん?! だめよ~、のぞき見は~。。。
(足は、きにしないでください~ 笑)

◇心を落ち着けたいときなど(鎮静系の精油)

 ラベンダー、ローマン カモミール、サンダルウッド、ネロリ、イランイラン、
 クラリセージ、スィートマージョラムなどから
 1~3種類組み合わせる(それぞれ、1滴)


香りの好き嫌いは、人により個人差があるので、
好きな香りが、癒しにつながります。
反対に、嫌なニオイはストレスになります。
1滴ずつが刺激を強くしなくて良いと思います。

体調によっても左右されますので、これが絶対!っていうものはありません。

香りを試したいときは、瓶から20センチくらい顔を離して
瓶で円を描くようにして、香りを漂わせてためしてみてください。
動物は、ティッシュなどに1滴垂らして、少し離して嗅がせてみること。
嫌いな香りなら、顔を背けたり、逃げたりします。
好きな香りなら舐めにいこうとします。
(この時、舐めないように気をつけてください!)

*次のような拒否反応が出たときは、直ちに使用を中止してください。
 芳香浴の場合は、すぐに換気をしてください。

 うろうろ動きまわる
 過度によだれをたらす
 クンクン鳴く、哀れっぽい鳴き声をだす
 狂ったように転がったり、床などに体をこすりつける
 くしゃみ、荒い鼻息

また、動物に使ってはいけない精油がありますので、ご注意ください。

3

zzzzz

眠ってしまいましたね~。
わたしも、眠りたいです~。(* ̄m ̄) ププッ

現在、まだ勉強中の為、不適切な表現等ありましたら
コメントしてください。訂正させて頂きます。
また個々の精油の特徴は、後日、少しずつ更新させていただきますね。

ちょっと、急いで調べたり、勉強したので、
不十分かもしれません。
また改めて、こちらでご紹介したいと思います。

最後に、精油は、品質の良いものを選んでくださいね
油などで薄められたものなどには注意してください!

あずっこままは、個人的には
「ラベンダー、スウィート・マージョラム、イランイラン」が
好きです~!

人も、ワンコも一緒にリラックスできて、
楽しめるアロマが見つかるといいな~と思います。

*参考文献

 「わんちゃんが喜ぶマッサージ&アロマテラピー」青沼 陽子 著
 「愛しのペットアロマセラピー」 クリステン・レイ・ベル 著
 「日本アロマ環境協会検定テキスト 1、2級
         (社)日本アロマ環境協会

今日は、続きがあります。

最近、友人と盛り上がった話で、
興味のない方はスルーしてくださいね~。
(小さいころテレビで見た、アニメのことです~!(笑))

続きを読むの前に、お願いします。

☆人気blogランキングに参加しています。
  (。-人-。)オネガイ

ありがとう!!!みなさん☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ← あずきの得意技で、ドスコーイと!

banner こちらも、ヨッと!


ranking ban
さぁ、これで、最後!!(笑)

長い事、みなさん、ありがとうございました~
>>続きを読む
スポンサーサイト
アロマテラビー | Comments(17) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。